The link at the date of the calendar is an entry.
ちょいと早めに、暑中見舞い申し上げます
2013-07-29 Mon 18:21
ともかく、ラノベの今月の消費量が10巻の大判を超えたことをご報告いたします。

記事としてはお久しぶりです、kazerです。
最近では、twitter側で何やらよくわからないことを呟いている当方でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
twitetr側でもなるべくいろんな語を含むように気をつけてなど、工夫をして呟いているつもり…と、完全にSEO対策じゃないかと突っ込まれそうですが、その通りです( ー`дー´)
身も蓋もあったもんじゃないですが、まあともかくなんとか元気でやっております。

最近では、いろいろなものをほぼ毎日変化させてやっているような状態ですので、これだうおおおおおおおっと記事にするようなものがなかなかなのですよね・・・そういう場合は、実況的にTwitterなどの方が断然使いやすかったりですし、何か導入の備忘録を書こうもやはり見やすい動作というのにはSSをとらなきゃなぁ→めんどくさい→Twitterでいいかぁ…と、何とも青い鳥スパイラルに嵌っている今日この頃です。

さて、閑話休題。
暑中見舞いというタイトルなのでそれっぽいことを書きます。
最近の気候の変化具合と言ったら非常にあかんやつである、と私は思うのですがみなさまいかがでしょう?
なんというか暑かったり雨降ったり(まあ梅雨だから当然のような気もしますが)涼しかったり寒かったり。
寒いのは多分冷房のせいなのですが、個人的には温度変化やらで疲労感なんかが体感たまりやすくなっているかなぁ、なんて思います。
皆様、体にはお気をつけ下さい。

ちなみに、この暑中見舞いという習慣ですが、江戸時代なんかでは一年が二期に分けて考えていたそうで、その時期が正月と、お盆。
その節目にいろいろな人に今期もよろしくと回っていた習慣の名残であるそうです。
つまり、最初は年賀状と本質的にはと言いますか、同じものなんですね。
その後一年という区切りにかわったり、郵便局の陰謀諸々によって暑中見舞いに関してはあんまり年賀状よりも普及していないんですね。
ちなみにさっき調べました、はい。

以上です。
それでは、皆様、夏休みにはいる方もあ?ねえよそんなもん!ってギアーズな方もお体にお気をつけて。
あ、大将!ラーメン一丁!!ホットで!!!


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
対Androidアプリ開発戦線 状況その1 【Java基礎】
2013-03-07 Thu 00:40
2日間応答がないと思った?残念さやかちゃんでした(?)

こたつの中からこんばんは、kazerです。
毎日更新と行きたかったのですが、花粉症の薬を飲んで一日中ダウナーになってしまい、なんとか2、3本レッスン動画を進めたものの、記事を書くのには至りませんでした。。花粉症のの薬って怖いですね…

ということで開発戦線その1です。

今回はJavaの基礎について習得はドットインストールを利用してやっています。
一応VBとCでのプログラミング経験はあるので、なんとなーく言っていることはわかりました。

ということでガンガン行きます。


#4変数の型

boolean true/false
(boolean flag = true;)

boolean型 trueとfalseを取ります


byte/short/int/long
←メモリ占有率低 メモリ占有率高→

数値型 基本はintをつかっていき、メモリの使用容量などに応じて変化させて行くと良い。


float double
小数点を扱うのはこちら。基本はdouble

char 一文字
Storing 文字列
charを単体で使うことはあるのかしら?c言語だともともと一文字しか扱えないですよね。


#5
% 余り
+= 代入を伴う演算子

longの最後にはLをつける
floatのラストにはFをつける


long l = 12431415231L;
float f = 0.1231231321F;


#6
整数どうしの割り算は整数
5/3=1

どちらかが少数だった場合は少数
10/2.5 = 4.0

これは初耳でした


キャスト(オフ!)
double d = 102.333;
int i = (int)d;
型を変えて実行させたい時


キャストオフ!ってメモってあった…どうせならパージとかにしておけば



#7
\n 改行
\t タブ
\\ バックスラッシュ

cでもおなじみ


#8
!= 

これしか書いてないだと・・・いやいったい何が…
”等しくない”という意味ですよ


#9
三項演算
型 x = (y > 数値) ? true : false;
System.out.println(x)

三項演算子項目には基本的には何も書いていなかったのですが記事書くためにぱぱっと見返しました・・・
これがあるとやっぱ便利ですね。講座だとelse文への書き換えはなかったけどelseようにはなにもないのかな?


#10
whileだけだと前で条件判定
do whileだと最後に条件判定

vbでもやったなーと。基本forで場合に応じてwhile使い分けていく感じですかね


#11
for (型 x = 数値; 条件; 真なら実行する演算)

こちらもぱぱっと。一行でかけるから楽ちんですね


#12
continue その条件の時だけスキップ
break ループを強制脱退

VB学習時自主的に調べて見つけた印象深い二匹


#13
配列 []

int sales[];
sales = new int [4];
sales[x] = 100;


配列に関してはVBと同じように入力されたデータ量に応じて変化できる様になってれば便利だなぁ
基本的には短縮形で書いていくことが多いでしょう


#14
sales.length; 配列内の領域の個数

int sales[] = new int[4];
int sales[] = {x,y,z};

こちらが短縮形。new int[]って言うことはここでintのクラスをインスタンスしたってことでいいのだろうか?


#16
public static void 変数名(引数値) {
実行命令();
}

引数が違うものであれば、同じ名前でも使用出来る。これをメソッドのオーバーロードという。
メソッドとは関数と同じようなもの。厳密には違うがだいたい同じ。


#17
クラスとは
メンバ変数とメソッドが集まったもの

メンバー変数とはクラスの中の変数

void = 返り値の型で空
インスタンス:実体化



ここからオブジェクト指向プログラミングっぽくなって来ました。実は若干怪しいところがありまして…
クラスの中にメンバ変数を定義することができて、メソッドはその変数を使用することができるということでおk?
”今調べましたがnewというのはインスタンスを作成するワードで、メモリ内にフィールドを作ります。newで実体化するんですね”


クラス名 変数名 = new クラス名();

は短縮形らしく、正確には

クラス名 変数;
変数名 = new クラス名();

となっております。
これって

型 変数;
変数名 = x;

と似てますね。
初心者脳ですがつまりintもvoidも型って言われてますがクラスなんです?


#18

コンストラクタ クラスの初期化処理

メンバ変数→クラスの中でのみ使用出来る変数



つまり
実行命令 → コンストラクタで数値を指定 → クラス → 実行

という流れだということですよね多分。


#19
class classname extends x でクラスを継承
superで継承クラスの変数を仕様


DIVAextend!とかそういうことを思った学生は数多く…継承すると継承元の実行をそのまま保ったまま、拡張ができるってわけですね。
さらにsuperを使用することによって継承元のメンバ変数を呼び出すことができると。
"superはスーパークラス、すなわち継承元のなにがしをつかえーっといういみらしいです。”


#20
private  同一クラス内のみ

protectet サブクラスまでおk

public   どこからでもおk

セキュリティ面でここらへんは重要になってくるみたいです。



以上です。明日からはアプリ開発に着手していきます。
ちょこちょこ参考書なんかを見つつメモリや動作の深いところについては学んでいきたいと思います。
以上です。あとは雑記で。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
PS3yold修理奮闘
2013-01-20 Sun 12:35

PS3のYOLD修理しましたー。

……今回で5回目ですが……

最近ではああ、また壊れたのねもう仕方ないわね、とか思いつつAmazonにシリコングリスを発注する日常。。
やはりフラックスがないのが悪いのでしょうか。。

とりあえず表セルプロセッサとPSX?部分を体感20秒ほど、裏を体感一分ヒートガンで温め直しましたが…はていかがなものか。

新たな試みとして、
・プロセッサ部分を押し込みながら加熱
・グリスを熱伝導率の高いものに

としたぐらいでしょうか?
いつものように治りましたが、さて、どれほど持ちますかね…リークではありますがps4出るまで頑張れ…!

以上です。
夏空ペルセウスとフツウノファンタジーのレビューが書きかけで埋れていました…気が向いたら書きますかね

それではノシ
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
DvorakJ使用時にGoogle日本語入力で濁点を有効にする方法
2012-12-29 Sat 01:59
方法、というわけでもないんですが、ちょっと詰まったのでメモ。


1.Google日本語入力の言語バーのスパナをクリック → プロパティ

2.基本設定の「ローマ字・かな入力」の横のプルダウンメニューを「ローマ字」から「かな入力」に変更 → OK※1


3.DvorakJを起動し、メニューの日本語入力から「かな入力の設定で日本語入力配列を使用する」のチェックボックスをONにする。


※1.この時、OKを押す前にいままで開いていたブラウザなどのウィンドウ上では動作がおかしくなるので要再起動。新しく開いたものならば大丈夫。



こちらのサイトに書かれていました。開発者様のブログなのですが、いろいろと情報があってDvorakJユーザーとしては頼もしい限りです。トラックバックも送らせていただきました。

かなり基本的なことなのですが、ちょっと見落として何時間もさまよってしまったので備忘録的に書かせてもらいました。


以上ですん。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
あかまいだあああ
2012-12-26 Wed 14:00
赤米が出てしまいました・・・もう仕方ない人ですね・・・
メリークリスマスアフター!ということで一昨日昨日とレットブル買い込んで48時間耐久エロゲなんてことをしていましたが途中で寝落ちしてしまい、なんとも中途半端な感じに・・・もっと修練が必要ですね。
とりあえずイヴにしろくまベルスターズはクリアすることができたので一応最低限の目標は達成できたかな?ということで自己完結です。

ということでダラダラとした近況報告しか綴っていないわけですが、最近ブログとしての機能が成り立ってないんじゃないでしょうかね・・・じつはあげようと思っていた記事がいくつもあってそのたびに没になっているわけで・・・いやまあ言い訳ですが・・・

まあ昨日はクリスマスということできのうかくべきだったんでしょうが・・・


2012年エロゲ・ギャルゲメーカークリスマス画像まとめ
http://pcgameconquest.blog.fc2.com/blog-entry-577.html

エロゲ的クリスマスを楽しみたい人のための・・・と、もはや終わっていますが、余韻を楽しみたい人向けに。。PULLTOPさんにはしろくまで何かして欲しかったなぁなんていえ、とととととととのドラマも楽しかったですよ

なんだか指が乗らない感じなのでこのへんで。
みなさま後は年末大掃除年明け正月もちうめーですので適度に肩の力を抜いてお過ごしくださいませー

それでは~
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
| Free Sky Breeze | NEXT