The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Androidアプリ開発奮闘記 その0
2013-03-04 Mon 16:07
アプリ開発、しましょうか。

若干ネタとして古い感じは否めないのですが、ともかくAndroidアプリ開発の戦いの歴史をここに記して行きたい思います。
プログラミングについては満遍なくかじっているという謎多き学習を続けてきたため、今回ちゃんとノート取れよという神託の元、備忘録形式でブログ更新していきたいとおもいます。
ああ、エロゲレビューの方も並行してやっていきます。

期限は今月いっぱい、土日は休みです。更新するかもしれませんが。

では、このおやつを食べ終わったら始めます!(モソモソ
別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
ipod touch5 & モバイルルーター環境でスマホ代用機として一ヶ月ほどのレビュー
2012-11-25 Sun 22:41
みなさんこんばんは。
ブログに書くという事はつまり不特定多数に対して発信しているわけですから果たしてそれは日記という定義でよろしいのだろうかという疑問を今抱きましたが、カゴデリ編集が面倒なので割とどうでも良くなりましたkazerです。

タイトル通り今回は、iPod Touch5&モバイルルーター環境での大体一ヶ月たった感じのレビューです。
touch5 の記事使っていた時は浮かれていて書くのを忘れていましたが、実はこのiPod touch5は携帯の代用として使って行こうと思っております。

基本的にはiPad3を買った時に同時購入しました、WiMaxモバイルルーターを使用しまして通信を行います。
メールに関してはpcメールをアプリで見える形にすることで、代用。
電話に関しても050番号を使用することで対携帯電話との通話を可能にさせます。

現在はまだ携帯の解約期間内なので完全移行と言うわけではありませんが、殆どの作業はこのtouch5で行っております。
自分の備忘録的な意味合いも込めてちょろちょろと書いていきたいと思います。
続きを読むからどうぞ。
ipod touch5 & モバイルルーター環境でスマホ代用機として一ヶ月ほどのレビューの続きを読む
別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
新下駄配列、はじめました。
2011-08-08 Mon 12:29
お久しぶりです。
Rewriteも無事終わり、平穏な日常が戻ってまいりました。もう、世界が滅びるようなことはないと思われますので安心して眠ることができまふ。
Rewriteの感想などは、少し間を開けて書きたいと思っておりますので、今回はちと違うことなどをつらつらと。
長らく書いていなかったので、腕ならしに…というより、新しい腕を磨く感じで、書いて行きたいと思います。


新下駄配列、はじめました。の続きを読む
別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
Windws Live Writerの入力遅延 犯人は…
2010-09-21 Tue 23:31

ということで先程まで入力不調だった「WindwsLiveWriter」が復活。今週の土日こそはゆっくりできそうです。

入力リハビリも兼ねて、その時の事情など。

 

 

 

とある時期をきっかけに、突然WLWの文字入力の速度が低下し、キーボード入力から反映までがかなりカクついておりました。

 

まず考えたのは、Windws Live Writer(以下一部WLW)の不調。

まあ大体のソフトは壊れたら再インストールすれば治るんじゃね?という考えのもと、再インストールを決行。

しかし、状況は改善されず、WLWのログを見たり、関連データを全て消去してから再インストールしても無意味でした…(大体ここで3日くらい消費しました;;)

 

 

ということで次に考えたのが、メモリの不調。

パフォーマンスは文字入力に関しては十分足りているとは思うんですが…もしもということで。

「PC驚速メモリ」というソフトを最近入れたので、こいつのせいかも…という懸念もありました。

 

しかし、驚速メモリをアンインストールするも、状況は改善せず。

その他コントロールパネルからwindwos serchやゲームなどを無効にするなどの最適化も行ないましたが…効果なし。

というかこの時点でWLW以外の処理能力が上がっていることに気がつくべきでしたが。

 

そして、その後は「AutoGear」使用し、優先度をリアルタイムなどにするも改善せず…─────

 

 

とまあこんな感じで私の土日はWLWに奪われていったわけです。

そして先程、Windows Live Writerの公式フォーラムを覗いてみたところ、同じような症状はなかったものの、

 

IMEの入力モード切替ができない

 

という記事にぶち当たり。

この質問の回答を見ると、どうやらWindows Live Writerの入力はIEの状態に作用されるらしいのです。

まあ確かに、プレビューではIEを使用していますし、入力自体もIEに行っているのかもしれません……

 

……ん?

 

そういえば、Windws Live Writerが不調になるちょっと前、IEを変更した覚えが…

それもバージョンごと…

 

 

http://www.beautyoftheweb.com/

 

 

ということで今回のWLW騒動の犯人は、IE9 BETA版でした。

そりゃbetaですしねぇ…WLWが正式に対応していないのもうなずけます。

その後、IE9をアンインストールし、いつもどおりニコニコ専用IE8をインストールしなおすことで元の速さに戻りました。

 

そういうことなので、Windws Live Writerを使用している方で、IE9betaを使用している方はIE8に戻すことで、入力の反映の遅さを回避できると思われます。

 

なお、IE9のアンインストール方法は

 

http://internet-explorer9.info/howtouse/798/

 

ここらへんが詳しいと思います。

アンインストール後は、IE8に戻っているので、IE8を再インストールする必要はありません~

 

 

 

何かと壁にぶつかりまくるWLWですが、今回は珍しく副産物を落としてくれました。

というのも、上から見てもらえばわかりますがこれ、WLW周りとはいえ結果的にPCの最適化してるんですよね~

そのおかげでパフォーマンスが体感できるくらいまで上昇しましたし、邪魔なソフトは一部消え、レジストリまですっきり。

ちょいとWLWに愛着が湧いた入力遅延騒動でした。

 

 

 

 

以上です。

ググっても出てこなかったので、あんまりIE9+WLW使っている人いないんでしょうかね^^;

WLWは何度か手放そうとしましたが、ブログエディタのフリーソフトでは結構優秀だと思います。プラグイン拡張がかなり便利です。

まあFC2だったので色々苦難が待ち受けていましたが…大丈夫です、私のように何故かいつの間にか地雷の野原を突っ切っているような方でなければ、大したことはないと思います。ええ、恐らく。

 

それでは、また。

別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
ネットブックとは ~秋?ちょっと意味が分からない~
2010-09-05 Sun 00:03

再テストを込めてさらにテスト投稿。

ちょこっと情報系サイトとしての片鱗を見せていきたいのです。

 

最近、PCゲームさんが溜まりに溜まっております。

んで小説系の創作をやり始めたので、出先でなんか降りてきたときにはベースだけでも書き留めておきたいのです。

ということで今非常にネットブックが欲しいのです…

 

それでこれから「携帯端末系」ってことで展開するつもりなので、ネットブックってなんなのよ?というようなことを試しに書いていきたいと思います。

 

 

ネットブックとは、簡単に言うと、「ミニノートパソコン」です。

ヨドバシカメラなんかだと紹介の看板にはミニノートパソコンと書いてありますね

wikipediaによりますと、「安価で小型軽量で簡便なノートパソコン」らしいです。

 

基本的には外出先に持ち歩いて、ネット作業をするときなんかに使われることが多いです。というかそれが本来の使い方。

そのため、CPUは消費電力を少なくし、電池が長持ちするようにネットブック専用のものが造られています。

代表的なのはインテル社の「Atom」ですね。あとはAMD社の「Athlon Neo」なんかが有名でしょうか。

それと普通のノートパソコンを持ち歩いているかたは分かると思いますが、非常に熱くなるんですよね~

ネットブックのCPUは発熱も少ないため、持ち歩くのも楽ですw(のはず^^;

 

ただ、消費電力を抑えると、当然、パフォーマンスは大分落ちてしまいます。

そのため3Dゲームなんかはもちろん、転送速度なんかも重くなりますし、普通のPCと比べると見劣りするのは確かです。

つまり、出先でやる、簡単な作業専門ってことですね。

まあ、そろそろデュアルコアのAtomとかも出るらしいので、少し経てば一昔前のPCなんかよりは早くなるかもしれませんがね~

 

さ…て…

パフォーマンスの点でネットブックは確かに通常のPCよりも見劣りします。

しかし、画面は16:9。普通よりも画面は大きく感じられます。

そして、パフォーマンスの点では基本的にとあるPCゲームジャンルには支障はないのです。というかPCゲームといったら普通の人はそっちを想像するのでは?

そのゲームは動きが少なく、パフォーマンスが低くとも起動し、ミニゲームなんかのパフォーマンス消費系が搭載されている場合もありますが、本編に関係がある場合は少ないのす。

 

 

そう、エr‥ギャルゲですね

 

 

敢えて控えた理由は気分です。

出先でやるのは勇気が入りますが、PSPの移植タイトルなんかを持ち歩くよりずっと楽です。

ネットブックのHDも100Gくらいはあるので、DVDリーダーさえあれば結構な数を持ち歩くことも可能です。

いまだ4:3のタイトルが多いですが、そのうち16:9の物も出てくると思います。「Rewrite」なんかは16:9ですしね~(ただ1208xだったような…

 

ただし、背後には気をつけましょう。

そして濡れ場は一時セーブしてから既読スキップ解除してスキップし、家に帰ってからじっくr(ry

 

 

 

最後にもう一つ、ネットブックのOSについて注意など。

 

ネットブックに搭載されているのは基本Windws系ですが、ちょっと注意があります。

ネットブックに搭載されている「Windows 7 Starter」ではなんと、背景画像が変えることができません…

そしてもちろん、Aero効果もないです。壁紙が変えられないのは痛いですよね~^^;

壁紙なんていらないから機能性を重視…って方用って感じでしょうか。

 

XPではちゃんと壁紙も変えられますし、特に支障はないです。

ネット上の殆のサイトはXPで対応できますし、できないのはAero効果ぐらいですね。

ただ、2014年でMicrosoftのサポートが終わってしまうのでそこは注意です。

 

ネットブックの中でもやけに安いPCがあったりします。

それは大体、linux搭載型のネットブックです。大概はUbuntuが乗っています。

こちらはまあ…玄人向けですね^^;ギャルゲ系は基本的にできないものと思って貰って構いません。

windwsとの互換もできますが、多少手間がかかります。使いこなせればあるいは、です。

安くていいからとにかく買いたいって方はチャレンジしてみるのもいいかもしれませんねw

 

 

まあ私的にはXP買いですかね~

パフォーマンスもwindows7よりも軽いですし、なによりXPは世界で最も使われているので、エラー等はいても情報が腐るほどあるので対応しやすい。

いつ変えるかは財布とにらめっこですがw

 

 

 

以上です。

さてさて、テスト投稿を込めてネットブクについてでした。

冒頭でも言いましたが、ネットブック系も情報として書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくです。

それでは週末最後の日に、プラグイン!

 

それでは~ノ~

別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
| Free Sky Breeze | NEXT
