The link at the date of the calendar is an entry.
PSPをゲームパットに「FuSa GAMEPADv0.2」
2009-08-06 Thu 09:54
こんにちは〜。半分まで書いた記事がリンク間違えて押して全部吹っ飛びました;:;;
下書きも保存されてないという…こまめに保存しとくべきですね。

最近、サブPCを起動させようと(HDなしで)頑張っているのですがあんまりすすんでませんorz
起動できれば記事にしたいと思います。


さて、今回紹介するのはPSPをゲームパットにしてします素敵なツール「FuSaGAMEPADv0.2」です。さらにゲームパット非対応のゲームでも使えるようにするフリーソフトも紹介いたします。

それでは導入から。
スタ〜ト


1.どこかから「FuSaGAMEPADv0.2.zip」をDLしてきます。ググればすぐ見つかるはずです。
fusa02.jpg


2.これを解凍してでてきた「FusaGamePad」をコピーします
kaitougo.jpg


3.PSPをPCに接続(MSに書き込めればなんでもOK)し、「ms0/PSP/GAME」に貼り付けます。


4.接続を切り、USBをつけた状態でVHSから「FuSaGAMEPAD」を起動します。
fusakidou.jpg


5.PCに自動的にゲームパットとして認識されます。確認するにはスタート→コントロールパネル→ゲームコントローラーで確認できます。(OSによって違いますが、それっぽいのを開いてくださいw)認識されていれば↓のようになっています。
gamekon.jpg

FuSaの導入は以上です。ボタン配置は、

POV・・・十字キー

Button
1…×
2○
3□
4△
5L
6R
7SELECT
8START
9HOME
10+
11−
12スクリーン

と、なっています。ちなみにFuSaを起動すると7秒後画面が真っ暗になりますが、正常ですので驚かないでくださいw(主はここでかなりオロオロしました^^;)
以上でFuSaの導入は終了です。このままでもゲームパット対応のゲームは遊べますが、キーボード用のゲームも遊べるようにしましょう。使用するのは「Joy To Key」というフリーソフトです。


導入&設定

1.ベクターから「Joy To Key」(ベクターに飛びます)をダウンロードします。
jtk.jpg


2.解凍して中の「Joy To Key.exe」を実行します。
joykei.jpg


3.ここで各自設定をしてください。項目をダブルクリックすると設定画面が出ますので下の画面では「Alt」になっているところをクリックして、指定したいボタンを押してください。
set.jpg


@十字キーを使う場合は、右側にある「Perfereneces」に切り替え「POV(ハットスイッチ)も使う」のチェックボックスにチェックを入れてください。


以上です、ちなみにJOYを立ち上げるときにゲームパットが接続していないと起動しませんので、注意してください。あとはゲームに合わせて設定してください。

ちなみに主がやっている「眠らない大陸クロノス」の設定は、
kuronosu.jpg
foykie2.jpg

こんな感じです。自分の好みに合わせて設定するとおもしろいですよ。

今回の記事は画像を多用しました…結構疲れます。他のPSP関係のブログ様には敵いません^^;
参考にしていただければ幸いだったり。
それでは〜ノ~
別窓 | PSP関連 | コメント:0 | トラックバック:0
<<由真ルートクリア~ | Free Sky Breeze | 空翔け!~屋外編-曲-~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |