The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Brainで動画を見る事 ~フォーマット偏~
2010-03-22 Mon 22:51
前回の記事でも言いましたBrainで動画を見る際のフォーマットやらの話です。
ちなみにソフトは一律してiWisoft Free Video Converterにさせていただきます。


基本的にはaviのXvid形式が良いようです。(TCPMPとの相性で)
そして音声は仕様に書いてある通り、MP3の32kbps~256kbps。
解像度はこれも仕様通り480×320。
これを踏まえた上で最高品質に近づけようとするとこんな感じ。


変換ソフト 「iWisoft Free Video Converter」
AVI形式 codec:Xvid
解像度 480×320
Rate 29.97fps(15fps)
Bitrate  900kbps
raito Aute

codec MP3
Bitrate 256kbps
ch 2
sample 44100Hz


しかしこの画質で在ると前回普通に動いた「みょんな調理場」も多少カクカクしてしまいます。
この画質で見るのは白黒で、あんまり動かない動画を高画質で見たい場合でしょうか。
それでもカクカクする場合はBitrate、sampleを下げたり、chを1にしたり、フレームレートを下げたりしてみると良いと思います。
特にフレーレートは動きが少ない動画なら、あんまり気にならないので15fps位にしておくといいと思います。

(仮検証)参考までに

こちらの動画、最高品質では声しか出ません…

なので動くレベルまですると

AVI形式 codec:Xvid
解像度 480×320
Rate 15fps
Bitrate  192kbps
raito Aute

codec MP3
Bitrate 96kbps
ch 1
sample 22050Hz

これでもまだ、多少止まるところがありますが、とりあえず動きます。
ちなみに画質は大変な事になります。



2010/9/12 追記

BrainのCEopnerやTestSwitcherの公開を受けて、ちょこっと更新です。
今までは、iWisoft Free Video Converterを使っていましたが、やはり携帯動画変換君がいいようです。
ということで追記いたします~


前記事のTCPMPのBrain版のリンク先にある、「brain用の3GP Converter(携帯動画変換君)の設定ファイル。」というものをダウンロードしてきて、携帯動画変換君に入れ、D&Dで変換してください。
メニューの使い分け的には、



HVGA標準画質10fpsモノラル … 色在りで、画面が激しく動く動画。低画質


HVGA標準画質15fpsモノラル … 色在りの画面が余り動かない動画、白黒。中画質


QUGA画質系 …… 高画質ですが、画面が小さいです。フルスクリーンにすると場合によっては上の物よりも悪くなります



ステレオはイアホンで聞く場合に設定するといいですが、若干重くなるかもしれません^^;


といったところでしょうか?

それと、少しでも画質を良く&容量を軽くするために、私は2passエンコードを使用しています。
変換時間が長いですが、その分、画質や容量が短縮されます。
参考までに。(使用したい場合は、Itemの番号を変更し、変換君のiniにコピーして使ってください。)



[ItemX]
Title=HVGA標準画質15fpsモノラル 2pass
TitleE=HVGA Normal quality 15fps Mono 2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 480x320 -r 14.985 -b 300 -acodec mp3 -ac 1 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec xvid -fixaspect -s 480x320 -r 14.985 -b 300 -acodec mp3 -ac 1 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
Command3="cmd /c "del "xvidff*.*"""

[ItemX]
Title=HVGA標準画質10fpsモノラル 2pass
TitleE=HVGA Normal quality 10fps Mono 2pass
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 480x320 -r 9.99 -b 300 -acodec mp3 -ac 1 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec xvid -fixaspect -s 480x320 -r 9.99 -b 300 -acodec mp3 -ac 1 -ar 44100 -ab 64 -f avi "<%OutputFile%>.avi""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
Command3="cmd /c "del "xvidff*.*"""


・赤文字の『-fixaspect』を抜くとの黒帯が表示されません。
多少潰れてもフルで見たい~という人はこれは消しとくといいかもしれません
なお、4:3のアス比の動画であれば殆潰れないので、私はfix版とfix無い版を1つずつ作っています。
16:9も慣れればあるいは…



ちなみにBrain用の設定ファイルを参考にさせていただいております。
間違っていたらスイマセン^^;ただ容量が小さくなることは確認しております。

その他、ここを参考にさせていただきました


他に、「こんなのがオススメ~」とかありましたら、コメントいただけるとありがたいです。


続きに、各passで動作を確認した動画を載せておきますので、参考までにどうぞ。(紹介も混ぜていたり…




※注意「SHARP Simulator」はオフにしており、TestSwitcherを起動しながらの起動になります。
なお、私の機種はPW-GC590です。




『【パラパラマンガ】ローリンガール【もう一回転がってみた】』

・HVGA標準画質15fpsモノラル 2passにて動作確認。

どこかの記事で紹介した気がしますが、とりあえず。
余裕で動きます。ブロックノイズも殆ど気になりませんね。



『東方DanDanDan Win版オールスター+αエディション』

・HVGA標準画質15fpsモノラル 2passにて動作確認。

最近の瀬戸花×東方のMADです。
動きが少ないので15fpsでなかなか。最初固まりますが、少しするとちゃんと動き出しますので。



『【東方MAD】「プリンセスパーティーカメリア」OPパロ』

・HVGA標準画質10fpsモノラル 2passにて動作確認。

CIRCUS*IOSYSの電波ソング系エロゲOP。動くことは動くんですが、10fpsだと大分コマ落ちがありますね~
同、「PrincessParty」のほうでも動作は確認しております。



『突撃マスタースパーク』

・HVGA標準画質10fpsモノラル 2passにて動作確認。

言わずと知れた名作。神トレスなマクロス東方ですね。
プリパ同様、だいぶコマ落ちが在ります。口パクが微妙になる程度ですが、動くのは驚きです。




『【未完成】東方で夏色描いてみたが途中で何かが切れた』

・HVGA標準画質10fpsモノラル 2passにて動作確認。

オンナスキーPの東方×夏色アニメーション。同時にこれがやりたかっただけだろシリーズですw
フルアニメですが、特にコマ落ちも気にならず、いい感じに動きます。





以上。
他の動作確認、オススメフォーマットなど、コメントで教えていただけるとありがたいです。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
<<強化月間 7日目! | Free Sky Breeze | Brainで動画を見る事 「TCPMP」>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-21 Fri 23:23 | | #[ 内容変更]
Re: タイトルなし
情報ありがとうございます。

なるほど・・・CE用の動画に変換するんですね…
参考にさせていただきます
2010-05-22 Sat 19:52 | URL | kazer #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |
