The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ネタ
2010-05-30 Sun 00:39
自分の作業メモの意味も込めてlinux奮闘記です。

今日はuduntu上でwineを使用してniveを起動できるかーっなどとグネグネしていました。
Niveが起動できてもらわないといろいろ困るんですよね・・・
linux機での作業は、

・動画作成のため「Nive」の起動(愛用動画作成ソフト)
・ちょっとした暇つぶし機(東方など)
・skeyp用に使用(本機で全画面固定のオンゲなどの時用)
・動画の変換用に

など
だいたいlinuxでも出来そうなものです。
東方など主要なゲームなどはwineを使って起動できるようですし、skypeはlinux用の物があるようなので、どうにかなりそうです。
動画の変換は・・・まあおまけみたいなモノで付けたいだけですので。
そして今日の作業の大半を占めたniveには・・・起動できませんでしたorz
しかしよく考えたら起動したとしてもプロジェクトファイルでパスが違ったりして本機との共有できないんじゃないだろか・・・?
ということで二つに関してはインストールした後考えることにしました(・∀・)


しかしちょっと問題が
ubuntの動作スペックについて、ちょっと調べてみると結構ハイスペックなんですよね
なんでサブ機にインストールしたところでXPと同じ様に「カクカク動くよ!」みたいな状態になりそうでして‥
ちなみにサブPCのスペックは

Mobile Intel(R) Celeron(TM) 1000MHz
RAM:256

まあそこまで古くはないんですが^^;
ですが最低限ストレスなく作業がしたいのでuduntuよりも軽いosを探していました。
そこで見つけたのがこちら


EcoLinux

軽さを追求したOSです。アプリケーションの類はブラウザ以外全て入っていません
日本産なので日本語に強く使い易いです~
これにwineなどを入れて東方を起動できればもう言う事はありませんね~いろいろとアプリケーションを入れねばなりませんが@@;


以上です。
記事を書いているうちに考えがまとってきますね~作業と並行すると効率がいいのかもしれませんw
それではまた~ノ~

スポンサーサイト
別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
<<Rewrtie | Free Sky Breeze | 祝福のカンパネラ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |
