The link at the date of the calendar is an entry.
linux奮闘記 その2
2010-06-05 Sat 23:31
linux奮闘記その2です

xpのリカバリーは無事に終了し、現在はXPのアップデート中です。
たいしてネットを巡回することはないPCですが、まあ用心には越したことはないので
それとXP機は早速高速化のためシステムをパフォーマンス重視にしております( ー`дー´)
いらない初期データも廃棄し、ちょっと清々しい気分ですw

さて、とりあえずメモがてらこれからのの作業などを書いていきたいと思います。
XP機にEcoLinuxインストールするよ!というような方がいましたら参考までにどうぞ



1.Cドライブのパーテーションを区切り、linuxインストール用の領域を空ける。


パーテーションの区切りには「Partition Wizard Home Edition」を使いました。
こちらがわかりやすいです

パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」
リンクはGIGAZIN様より

なお主のPCはHD40GBですので、XP領域は11GBlinux領域は12GB、残りは共有用にFAT32でフォーマットしたFドライブにしました。


2.EcoLinuxをインストール

EcoLunuxをインストールします。こちらのサイトからEcoLinuxをダウンロードし、そのISOをCDに焼きます。
日本語なのでわかりやすいと思います~

ちなみに主はCDのライディングにDeepBurnerを使いました。




3.
データ類をインストール

skype、東方、他諸々なデータをインストール。linuxの方は設定を最適化します。




・・・とりあえず上げます。
現在インストール時にbusyboxへ落ちてしまうというバグが起きてしまいまして…
起動オプション、焼き直しなどの手を尽くしております^^;
起動できたらいいんですがね~

それでは~ノ~
別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
<<linux奮闘記 その3 | Free Sky Breeze | 更新更新>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |