The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第⑨次linux大戦 ~そして伝説へ~
2010-06-21 Mon 00:25
長かった・・・
思えば最初のlinuxの記事をかいたのが5月20日
早くも1ヶ月が過ぎようと言うところまで来てしまいました。
この30日、数多の犠牲(CD)とインストール→再インストールの無限ループ。
夜遅くまで続く戦いは、休息の時間90%を侵食していきました…
軽量linuxを見つけては、そのたびに散る友(CD)を見ては涙を流し、懐にはただ塵だけが残ります・・・
そしてついに心身共に力尽き、もはや一条も光がささぬこの大地に。
しかし私は、そこに一つの形を見つけたのです…


「ZenWalk」


しかし彼は本機のVirtualBoxでは動くこともままならず、インストールに使えるCDは残り1枚…
そして、すでに軽量系Linuxは調べつくし、あのグーグル先生もパピーパピーとさじを投げられた…
というかもう調べる気力ないです。。。



・・・ならば、毒わ食らわば皿まで!賭けてみようか最後の一枚!! (続きへ





「ZenWalk」 x8倍速でCDに焼く・・・・・・・・・・・OK


PCカード接続光学ドライブからXP機へLive起動・・・・・・・OK




FluxLinuxのパーティションを引継ぎ、HDへインストール・・・・・・・・OK



PCカードを抜き、BIOSにLliOの表示があれば・・・・・・・・・・・・・・・・OK


そのままzenwalk起動…っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK!




本機で起動できなかったにも関わらず、解像度のズレ、マウス動作、ほぼ全て快調というこの1ヶ月ではこの奇跡的とも言える業績を成し遂げてくれました・・・

しかし、油断はできません。

そう、PuppyLinuxは解像度が直ってからマウスが誤作動を起こして常に↑状態に、
FulxLinuxは日本語化ができず、よく見たら解像度が1208x固定で、海賊王を目指し海へ・・・は行ってませんが

とにかくこの先が本番なのです。さあ、後半戦スタート!!








何はともあれネット接続。wicdを使い無線を探す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
認識されず



その後、試行錯誤を繰返えすも、wicdは認識せず。









・・・・・・・・・







・・・・・「まだだ、まだ終わらんよ!!」
現実逃避気味にガンネクのアーケードをやっていると、敵のクワトロさんがそう言って私の機体を落としまし
た。そしてこちらのLOSTの文字…



そう



・・・・・まだだ、まだ終われんのよ!!



全力で調べました。
ええ、それはもう3時間ぐらいぶっ続けで。
この土日をかけて見つけた最後の希望です、そう簡単に終わってもらっては困ります


そして・・・




wichによる無線接続・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK





 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


最高!!もう、むしろ斉藤!!!
これまでで一番大きな一歩でした・・・
実際、どうしてもwicdで内蔵LANを読み込まなかったので、エロゲの箱の周りに落ちて置いておいたPCカードのLANを使い接続できるようになりました。
後でわかりましたが、どうやらモジュールを追加すれば内蔵でも起動できるようですね~

さあ、残すは日本語入力のみ!巡回しているうちに良く見かけて「楽勝でした」的投稿をよく見かけたので大丈夫でしょう~

いざっ!







SCIM+Antyによる日本語入力メゾット構成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚)




なん・・・だと・・・・
なんだよ、死なない世界のジョークか?ハハッ面白いぜ・・・



・・・だが、、、私は死なない!たとえ死んだとしてもHP100で一回だけ復活する!!


再びネットワークの海へ、全力疾走30分、それでもまだまだ元k・・・・
しかし、目星い手がかりは見つからず、結局思いつくだけの手段を試すと言う総当たり法になることに;;

まあとりあえずSCIMを再インストールしてから考えようということでmake uninstall。
そして再起動後、




メモ帳に日本語入力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK




!!!??
え、何それ美味しいの?
ディスクトップを見てみると、ダウンロードしていたファイルが2つあり、さっきまでインストールしていたファイルは非安定版のほうということでして・・・・・・・





それだけかよぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!








まるで漫画のように綺麗に落ちました。えぇ、誰が一番驚いてるかって私ですよ
もう、今日は大人しく寝ます・・・


まあこれでようやく1ヶ月戦争に終止符を打つことができましたわけです^^;
というかこれまだインストールですよね・・・・・ああ、先が思いやられる・・・

以上です。最後まで見てくださったかた、こんな面白くもない文に付き合っていただきありがとうございました~


それでは~ノ
スポンサーサイト
別窓 | PC関係 | コメント:2 | トラックバック:0
<<強化月間終了「はい、こちら休暇届になります」 | Free Sky Breeze | バb・・・(ピチューン>>
この記事のコメント
えww普通に笑ってしまいましたが何か?
とりあえず、お疲れ様でした。

Go to the next stage...
Do you continue?

頑張って下さい!!
2010-06-21 Mon 01:40 | URL | 暇人 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます
コメント有難うございます^^

そういっていただけると嬉しい限りです〜
linuxはこれからが本番なので頑張っていきたいと思います( ー`дー´)
2010-06-21 Mon 23:45 | URL | kazer #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |
