The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ネットブックとは ~秋?ちょっと意味が分からない~
2010-09-05 Sun 00:03

再テストを込めてさらにテスト投稿。

ちょこっと情報系サイトとしての片鱗を見せていきたいのです。

 

最近、PCゲームさんが溜まりに溜まっております。

んで小説系の創作をやり始めたので、出先でなんか降りてきたときにはベースだけでも書き留めておきたいのです。

ということで今非常にネットブックが欲しいのです…

 

それでこれから「携帯端末系」ってことで展開するつもりなので、ネットブックってなんなのよ?というようなことを試しに書いていきたいと思います。

 

 

ネットブックとは、簡単に言うと、「ミニノートパソコン」です。

ヨドバシカメラなんかだと紹介の看板にはミニノートパソコンと書いてありますね

wikipediaによりますと、「安価で小型軽量で簡便なノートパソコン」らしいです。

 

基本的には外出先に持ち歩いて、ネット作業をするときなんかに使われることが多いです。というかそれが本来の使い方。

そのため、CPUは消費電力を少なくし、電池が長持ちするようにネットブック専用のものが造られています。

代表的なのはインテル社の「Atom」ですね。あとはAMD社の「Athlon Neo」なんかが有名でしょうか。

それと普通のノートパソコンを持ち歩いているかたは分かると思いますが、非常に熱くなるんですよね~

ネットブックのCPUは発熱も少ないため、持ち歩くのも楽ですw(のはず^^;

 

ただ、消費電力を抑えると、当然、パフォーマンスは大分落ちてしまいます。

そのため3Dゲームなんかはもちろん、転送速度なんかも重くなりますし、普通のPCと比べると見劣りするのは確かです。

つまり、出先でやる、簡単な作業専門ってことですね。

まあ、そろそろデュアルコアのAtomとかも出るらしいので、少し経てば一昔前のPCなんかよりは早くなるかもしれませんがね~

 

さ…て…

パフォーマンスの点でネットブックは確かに通常のPCよりも見劣りします。

しかし、画面は16:9。普通よりも画面は大きく感じられます。

そして、パフォーマンスの点では基本的にとあるPCゲームジャンルには支障はないのです。というかPCゲームといったら普通の人はそっちを想像するのでは?

そのゲームは動きが少なく、パフォーマンスが低くとも起動し、ミニゲームなんかのパフォーマンス消費系が搭載されている場合もありますが、本編に関係がある場合は少ないのす。

 

 

そう、エr‥ギャルゲですね

 

 

敢えて控えた理由は気分です。

出先でやるのは勇気が入りますが、PSPの移植タイトルなんかを持ち歩くよりずっと楽です。

ネットブックのHDも100Gくらいはあるので、DVDリーダーさえあれば結構な数を持ち歩くことも可能です。

いまだ4:3のタイトルが多いですが、そのうち16:9の物も出てくると思います。「Rewrite」なんかは16:9ですしね~(ただ1208xだったような…

 

ただし、背後には気をつけましょう。

そして濡れ場は一時セーブしてから既読スキップ解除してスキップし、家に帰ってからじっくr(ry

 

 

 

最後にもう一つ、ネットブックのOSについて注意など。

 

ネットブックに搭載されているのは基本Windws系ですが、ちょっと注意があります。

ネットブックに搭載されている「Windows 7 Starter」ではなんと、背景画像が変えることができません…

そしてもちろん、Aero効果もないです。壁紙が変えられないのは痛いですよね~^^;

壁紙なんていらないから機能性を重視…って方用って感じでしょうか。

 

XPではちゃんと壁紙も変えられますし、特に支障はないです。

ネット上の殆のサイトはXPで対応できますし、できないのはAero効果ぐらいですね。

ただ、2014年でMicrosoftのサポートが終わってしまうのでそこは注意です。

 

ネットブックの中でもやけに安いPCがあったりします。

それは大体、linux搭載型のネットブックです。大概はUbuntuが乗っています。

こちらはまあ…玄人向けですね^^;ギャルゲ系は基本的にできないものと思って貰って構いません。

windwsとの互換もできますが、多少手間がかかります。使いこなせればあるいは、です。

安くていいからとにかく買いたいって方はチャレンジしてみるのもいいかもしれませんねw

 

 

まあ私的にはXP買いですかね~

パフォーマンスもwindows7よりも軽いですし、なによりXPは世界で最も使われているので、エラー等はいても情報が腐るほどあるので対応しやすい。

いつ変えるかは財布とにらめっこですがw

 

 

 

以上です。

さてさて、テスト投稿を込めてネットブクについてでした。

冒頭でも言いましたが、ネットブック系も情報として書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくです。

それでは週末最後の日に、プラグイン!

 

それでは~ノ~

別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
<<俺達の秋はこれからだ! | Free Sky Breeze | ちょこっと更新>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |
