The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Windws Live Writerの入力遅延 犯人は…
2010-09-21 Tue 23:31

ということで先程まで入力不調だった「WindwsLiveWriter」が復活。今週の土日こそはゆっくりできそうです。

入力リハビリも兼ねて、その時の事情など。

 

 

 

とある時期をきっかけに、突然WLWの文字入力の速度が低下し、キーボード入力から反映までがかなりカクついておりました。

 

まず考えたのは、Windws Live Writer(以下一部WLW)の不調。

まあ大体のソフトは壊れたら再インストールすれば治るんじゃね?という考えのもと、再インストールを決行。

しかし、状況は改善されず、WLWのログを見たり、関連データを全て消去してから再インストールしても無意味でした…(大体ここで3日くらい消費しました;;)

 

 

ということで次に考えたのが、メモリの不調。

パフォーマンスは文字入力に関しては十分足りているとは思うんですが…もしもということで。

「PC驚速メモリ」というソフトを最近入れたので、こいつのせいかも…という懸念もありました。

 

しかし、驚速メモリをアンインストールするも、状況は改善せず。

その他コントロールパネルからwindwos serchやゲームなどを無効にするなどの最適化も行ないましたが…効果なし。

というかこの時点でWLW以外の処理能力が上がっていることに気がつくべきでしたが。

 

そして、その後は「AutoGear」使用し、優先度をリアルタイムなどにするも改善せず…─────

 

 

とまあこんな感じで私の土日はWLWに奪われていったわけです。

そして先程、Windows Live Writerの公式フォーラムを覗いてみたところ、同じような症状はなかったものの、

 

IMEの入力モード切替ができない

 

という記事にぶち当たり。

この質問の回答を見ると、どうやらWindows Live Writerの入力はIEの状態に作用されるらしいのです。

まあ確かに、プレビューではIEを使用していますし、入力自体もIEに行っているのかもしれません……

 

……ん?

 

そういえば、Windws Live Writerが不調になるちょっと前、IEを変更した覚えが…

それもバージョンごと…

 

 

http://www.beautyoftheweb.com/

 

 

ということで今回のWLW騒動の犯人は、IE9 BETA版でした。

そりゃbetaですしねぇ…WLWが正式に対応していないのもうなずけます。

その後、IE9をアンインストールし、いつもどおりニコニコ専用IE8をインストールしなおすことで元の速さに戻りました。

 

そういうことなので、Windws Live Writerを使用している方で、IE9betaを使用している方はIE8に戻すことで、入力の反映の遅さを回避できると思われます。

 

なお、IE9のアンインストール方法は

 

http://internet-explorer9.info/howtouse/798/

 

ここらへんが詳しいと思います。

アンインストール後は、IE8に戻っているので、IE8を再インストールする必要はありません~

 

 

 

何かと壁にぶつかりまくるWLWですが、今回は珍しく副産物を落としてくれました。

というのも、上から見てもらえばわかりますがこれ、WLW周りとはいえ結果的にPCの最適化してるんですよね~

そのおかげでパフォーマンスが体感できるくらいまで上昇しましたし、邪魔なソフトは一部消え、レジストリまですっきり。

ちょいとWLWに愛着が湧いた入力遅延騒動でした。

 

 

 

 

以上です。

ググっても出てこなかったので、あんまりIE9+WLW使っている人いないんでしょうかね^^;

WLWは何度か手放そうとしましたが、ブログエディタのフリーソフトでは結構優秀だと思います。プラグイン拡張がかなり便利です。

まあFC2だったので色々苦難が待ち受けていましたが…大丈夫です、私のように何故かいつの間にか地雷の野原を突っ切っているような方でなければ、大したことはないと思います。ええ、恐らく。

 

それでは、また。

スポンサーサイト
別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
<< | Free Sky Breeze | お知らせ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |
