The link at the date of the calendar is an entry.
東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例 ヘ
2010-12-15 Wed 20:20
本日可決されたそうですね。頭おかしいんでしょうかね。


いちおう概要など載せておきます
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/joureian_gaiyou.pdf



概要だけ見ると、「青少年」に対して区分けをするという意見になっていますね。
これだけだとなぜ漫画家や企業が反対しているかわかりません。こちらの詳しいことはググッてもらうことにして、簡単に言うと

すでに、規制されているものをさらに厳格化して規制するということは、それを糸口にして他の表現も規制になるのでは…?

ということです。
つまり、これから一般にエロを書く際はビクビクしながら書くことになりますね。

創作の精神って言うのは案外簡単に壊れてしまうものです。。。
体調が悪かったり、気温が低かったり、雨が降ったり…そんな些細なことで想像力というものはプツンと切れてしまいます。
そんな中にこんな規制が入ったら…いえ、もうできてしまってるのですが…正直窮屈です。
これでは100%で書くことは愚か、作品が完成できるかも分かりません。



そして、この改正案ですが、東京都知事が言いたいのはつまり、「若者が腐ってきたから直そうぜ」って事なんでしょうね。

さらに言えば、今のいわゆるオタク文化が気に入らないと。
これは漫画家や規制反対派の意見を完全無視し、マスメディアなどからの質問に「は?それがなにか?」という発言を繰り返したことから伺えます。

もっと言いますと、こそこそとやっていたこと、それから漫画家への批判とも取れるような発現。アニメ、ゲームに対する明らかな悪意のある意見、オタクや腐女子を自分たちと同等に扱っていない差別的な思想..etc


これで改正案が通るのですから、どんなに悪意のある法案でも通ってしまいそうな気がしますね。




─────まあ…こちらは終わったことですので、愚痴を言うのはこれくらいで。

何と言うか過去は利用する質なので、自分なりにこれから反対する人は(私も含め)どこに希望を見出せばいいのか、ということを考えてみました。


現状ですが、いちおう「付帯決議」という扱いにはっています。
これは法的な拘束力を持たず、決議の結果を尊重するという扱いになります。



が、



もともと法案が曖昧で表現規制になるのではないか、ということで反対運動が激しいわけです。
曖昧な規制は揺れ動きやすいです、特に世論には。

なので、規制反対運動は今まで通り、いえ、今まで以上に続けていくべきです。
無駄だと言うヤツは言わせておきましょう。嫁を規制されそうで黙っているのはオタクではなくただの二次元ヘタレなのです。
そうそう甘くはないでしょうが、付帯決議によって少しでも規制を和らげることが出来るはずです。
頭の硬い連中は頭ごなしに二次元を否定してきます。
だから、こちらも、確固たる意志で、表現規制への反対を続けなければなりません。


それと、可決で燃え尽きてしまった人たちへ。
いろいろ膨張されていたりしますが、まだエロゲやエロ漫画が販売規制されたわけではありませんよ?
あくまで、「青少年」への販売抑止です。一般にいう「青少年」とは39だといいますが、この会議における青少年は18歳未満です。
故に、ソフマップのエロゲ階が無くなることはありません。
エロ漫画もいつもどおり、アニメイトの18禁コーナーに置かれているはずです。
とらのあなが潰れることもありません。


しかし、このまま行けばそれも全て泡となって消えてしまいます。
今回の結果でヲタ文化が衰退することも十分あります。
先程も言っていたように創作の精神とはかなり儚いのです。なんてったって、人の夢ですから。


今回の結果に絶望なさらず、もう一度立ち上がって我々の文化を守りましょう。



遅ればせながら、私、kazerは


「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部の改正」へ
          
          断固として反対します!!








**** 12月16日追記


これからどうすればいいのか、という事に関してまとめたサイト様のリンクを貼っておこうと思います


具体的な反対運動

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
<<鍵っ子クリスマス開催のお知らせ | Free Sky Breeze | テスト in iS03>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |