The link at the date of the calendar is an entry.
Simple Ouliner(iPhone)からStory Editor(PC)へ移動 【備忘録】
2011-03-27 Sun 22:23
私の所有物は正確には「iPod Touch」ですが、アプリ自体は同じなので。


こんにちは。
なんだかニ日しか経っていないのにお久しぶりですと書きそうにになったんですが、つまりそれだけ更新範囲を空けることが多いということでしょうか。。
もうすこしがんばりましょう


はい、それでは本題です。
小説などを書いておりまして、PCで前々より使っていたアウトラインプロセッサの「Story Editor」というソフトを使って書いておりました。
それでiPodに環境を一時的に移し、そちらで結構な量を書いた末、さてPCに移そうずとなったわけですが。。。




iOS → 林檎

Windows → μsoft



会社が違う(゚Д゚;)
つまり、規格も異なってくるわけです。
アウトラインエディタの規格は、Appleでは『OPML』という規格が主流なのに対し、Windowsでは『階層付きテキスト』という方式が主流です。
そのため、いくらiPodのデータを移そうとしても、アウトラインプロセッサの階層分けを保ったまま移動するのが難しいのです。
そこで四苦八苦し、最終的に妥協点はありつつも、一応移動できたと言うことで備忘録的に書きたいと思います。

パパっと行くものではありませんが、プレーンテキストを持ってきて階層分けするよりはマシになるかなと。


さて、先に双方のソフトを確認しておきます。


iPod → Simple Ouliner

PC  → Story Editor




フリーソフトヽ(´ー`)ノバンザーイ
ちなみに両ソフトともとても優秀なアウトラインプロセッサです。
Simpleで使いやすいのがいいですよね。



1.iPhone側の操作

さてさて、まずは当たり前ですが文章を用意します。

Photo 3月 27, 20 25 18


そして、こちらはどのような手段でも構いませんが、PCに送ります。
メールで送る場合、この時に、『OPML』、『CSV』、『Plain Text』の3つを選択しますが、この方法ではOPMLを使用するので、そちらをポチっと。


Photo 3月 27, 20 38 48

送信完了。


2.PC側の操作
PCのほうではStoryEditorに移すためソフトを↓リンクからダウンロードします。

JavaOutlineEditor(JOE)

JOEはzipなので適当なところに保存しちゃってください。
解凍したら、出てきた「outliner」フォルダー内の『run.bat』を押して起動します。

そこから、「ファイル」→「開く」→「LocalFileSystem」を開き、


ju[1]


『FileEncoding』を「UTF-8」、『FileFormat』を「Auto Detect」に変更したあと、iPhoneから送られて
きたOPML形式ファイルを読み込んでください。


無題


こんな感じになりました。
無


やってみるとわかりますが、iPhoneで作業していたときの改行がすべて半角スペースになってしまいます。。それについてはまたあとで。

そして、普通はこのままJOEで作業するのが得策ですが、なんせ使い慣れたStoryEditorで使いたいものなので、ここから地味にコピーアンドペーストを続けます・・・・
JOEの矢印部分をクリックすれば文章が展開しますので、Control+A → Control+C → Control+Vというコマンドを入力し続ける作業ゲーをご堪能あれ。


st.png


ストーリーエディタの場合、ショートカットでアウトラインを作っていけば量にもよりますが5分かかりません。指は疲れますが。

そして、このままでは改行がない文章になっているので、半角スペースを改行に置き換えます。
Control+Rで置換えを起動し、置き換え前に半角スペース、置き換え後に「\n」と入力した後、正規表現にチェックをします。


hari.jpg


・・・お気づきかと思いますがこの方法、普通に打った文章の中に半角スペースがあると、それも改行されてしまうのでご注意を。なお、スペースが二つ並んでいる場合は改行されないはず・・・多分ですが
なので、お好みで検索などをしつつ改行を作っていってください。


222.jpg




たまに細かい半角が残る場合も在りますが、まあ視覚的には気になりませんので。

それと、使用しているのは無料版です。
有料版の方ではGoogleドキュメントなどと同期ができるそうなので、そちらで変換できるのかもしれませんが・・・
余裕があれば購入してみようかと。

それで、妥協点ですが、コピペですね。
いろいろ方法は試したんですがね・・・JOE辺りから直接階層付きテキストに変換できる方法がありましたら是非。



以上です。

画像中の文章はまどか考察wikiから抜粋させていただいております。まどマギはホントに作りこまれてますよねー

それではまた~ノ~
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
<<2.2! | Free Sky Breeze | Rewrite 体験版来る!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |