The link at the date of the calendar is an entry.
PSVita情報まとめ 
2011-09-20 Tue 23:12
むしろ隔週更新ということで一つ。

こんにちは、なんというかお久しぶりです。よし来週こそは・・・!とか言いつつ、だいたい2~3週間に一回更新となっておりますもうなんにもこわくない


さて、今宵はPSVitaのお話。
つい垢でだいぶ喋った完があったんですがこっちのアカウントじゃなかったですねそういえば。。
てなわけでいろいろ自分がメモったことの備忘録的な意味も込めてここらへんにまとめようと思います。


まずは公式HP
http://www.jp.playstation.com/psvita/

公式サイトの仕様とかいろいろ見ますとわかりますがこのPSVitaの特徴は全面+背面タッチパネルや3G通信への対応、カメラやマイクの標準装備、などかなり特な仕様になっております。
ただ、私として見て欲しいところはこちらではなく、むしろPSvitaの中身についてです…


こちらをごらんください。


見てもらえるとわかります、なんとも恐ろしいスペックになっています…(別に見なくても大丈夫ですが^^;

まず「CPU」項目の『ARM® Cortex™-A9 core (4 core) 』ですが、これ4coreって書いてありますよね?
CPUは現在のスマートフォンに内蔵されているものと同系列の物が出るらしんですが、4coreは未だ世に出回っていません…比較対象としては微妙かもしれませんが、現在出回ってるデュアルコア搭載のスマートフォンの2倍くらい早いと思っていいと思います。
つまり、PS3にかなり近いレベルの性能を持っていると言うことです。

CPU項目の下の方にあるRAMとVRAMの欄を見てください。
PSvitaのVRAMとRAMはそれぞれ、128M,512Mでということになっていますが、PS3に搭載されているVRAMとRAMはそれぞれ256,256です。。つまり、VRAMこそ劣りますが内蔵RAMはPS3よりも上…ということ。

まあ、有名な話ですが、PS3にはCellプロセッサというスーパーコンピュータを視野に入れて開発された化物が乗っているので同等とは言い難いですが、十分に許容できるレベルでソフトを移植可能だと言うことです。
というかスパコンとしてレンタルできるんですねアレ…

さてどんどん下ってまいりましょう。
次にロケーション欄のGPS通信やらwifiロケーションやら書いていますがつまり、位置情報を使用したゲームとかができるようになってくるわけですね。これは現在のスマートフォンとかでも出回っているのであんまり驚きはしませんが、注目して欲しいのはGPS通信のカッコのところ。


(3G/Wi-Fi モデルのみ)


とかかかれてますよね…
そんなに頻繁に使うことは無いと思うんですが、もしかして外専用のイベントとか造られた時もどかしい思いはしたくないのですが…ちょっと心配ですw
そういや、神のみぞ知るセカイで桂馬が使っていたPSPにメール機能とGPS機能がついていたのだけど…あれ実はVita何じゃないだろうか…いや、そんなところはともかく。

後は3G通信についてですね。これにはドコモの回線を使用して、回線はプリペイド式になっているそうです。
値段は


プリペイドデータプラン 20h 30日間の期限で20時間の通信が可能      ー  980円
プリペイドデータプラン 100h  180日間の期限で100時間+3時間の高速通信 ー  4980円


と、ちょっとややこしいですが、総じて100時間か20時間かってことですね。
この数字ですが、だいたい家に帰ってからwifiで接続することを考えれば、そこそこ使えそう…ですが、まあどうにかやりくりする必要がありますね。
データ無制限プランは月一万円だとか…いや、さすがに誰もわないでしょうし、3g回線のライフが危ないこのご時世では値下げも難しいのかもしれませんね…


こんなものでしょうか。
一応下の方に箇条書きでこの間の発表のその他の情報をまとめておきましたので、ご参考にどうぞ。




PSvita最新情報まとめ

・UMD保持者は特別価格でvitaでプレイ可能。
・予約日は10月15日から
・メタルギアシリーズのHD版をPSvitaとps3で発売。ピースウォーカーも。
・相変わらずAndroidくさい。
・PSPソフトの大部分はダウンロード販売にてプレイ可能。
・初回50万台に関して3gモデルにプリペイド4980円分(100日)分を混みで発売。
・3gはプリペイド機能で、20日が980円、100日が4980円。
・ているずオブイノセンス Rを発売
・FF10hd版をvitaで発売。
・現在確定で100タイトル以上が市場にでるとよそう。
・psvitaでは、アプリ的に配信を出来る模様。Androidかどうかは不明。
・ニコニコ動画が参戦。公式のゲーム実況の様なものが出来る様になる可能性が。
・ニコニコの生放送が出来る様になる模様。外配信が増えそう。しかし画質は携帯並み。
・その他いろいろ本気のドワンゴさん。



以上です。
いろいろと期待が持てそうですね。スペック面ではかなり高いようですし、これで24000円台ならお得な買い物かと。
PSPに引き続き、良機体であるといいですね~


それでは~ノ~
別窓 | PSP関連 | コメント:1 | トラックバック:0
<<ご紹介と現状報告 | Free Sky Breeze | いまさらですが。>>
この記事のコメント
それはフラグだ・・・
2011-09-27 Tue 23:44 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |