The link at the date of the calendar is an entry.
Windows8CP版に触れてみた
2012-03-31 Sat 18:50
ネットを巡回しつつ、久々にGoogle+を覗いていると、そういえばwindows8なんかまだかなぁ・・・などと思い立ち、ちょこっと調べて見ましたらなんとプレビュー版が出ているではないですか。
コレは入れるしかないよね!


ということで、前回の記事のおわりで「Tiny Core Linux」を入れるよ!!などと言っていましたが急遽予定を変更し、Windows8を導入してみたいとおもいますー。


ちなみにどうでもいいことですが、SplashtopOS入れてある方のXPOSは起動するとあおいがめんになります。
もうどうにでもなーれ∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*

さてということでサクッとXPをアップデート的に上げていきたいと思います。
・・・と記事を作ろうと思ったんですがスクリーンショットを忘れてしましまして…今回は文字だけになります。



導入手順についてですが

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/win805/win805_01.html


こちらが非常にわかりやすかったのでこちらを参考にするといいと思います。

うちの人柱PCはCDドライブが逝ってしまわれているので、USBからの導入になりましたが、すんなり入りました。
そしてXPのブルースクリーン問題(0x0000024)もインストール時のコンピューターを修復するをやってみたところ、こちらもすんなり回復。入れる入れないに関わらずWin修復用にとっておくというのもいいかもしれませんね。


とまあ操作感などですが。。。

とりあえず特徴的なMetro UI
こちらはまあタブレットならいいかなあという感じ。
どちらかと言うとマウスやタッチパネル、ペンタブなんかでの操作には正直使いにくいです。
動作自体はうちのXP世代前半スペックでちょっとカクキつつも動くので別に悪いデザインではいと思いますが、正直なくてもいいと思います。チョコっと触っただけなのでもうちょとデザインを整理してみてどうかな…?といったところ。


んでwin7より軽いとうたうの動作について。
上でも少し触れましたが、通常のXPでの操作よりはちょいともたつきが出ます。
ただ、以前このPCにwin7のRC2版だったかな…?を入れたことがあるのですが、その時よりは動作自体は少し軽いかなあと。
じゃっかんXPより早いかな・・・?と思うところもあります。ヌルヌルはしていませんが、結構いい感じに動いてくれています。
システムをパフォ重視にして使ってちょこちょこ拘束中ですが早くなるだろうか…もうちょっといじって見たいと思います。


次に問題点
結構言われているのが解像度の問題。うちは1280xのディスプレイなんですがなぜか1024xでしか設定ができないという…なんですかTOSHIBAが悪いんですか。たしかに放って置くだけでPC内温度が90度超えるおんぼろんですけど…!0
ともかく画質が全体にブラーがかかってるみたいで気持ち悪いですorz
display1のレジストリ設定でできるらしいんですが検索しても出てこないという…これに関してはどうに貸したいんですが…なんせあまり情報が回っていないもので。。これクリアできればもう少し愛着が持てそうですw



こんなものでしょうか。
まあもうちょっと使ってみてレビューもう一度書きなおすかもしれません。

総評としては使い方による…といったところでしょうか。Vistaのようにガチガチセキュリティかつ重いという、どうにもならない系の問題でなくあくまでUI性能ですので、これに慣れてしまったり新しい使い方を見つけることが出来れば意外とハマるかもしれません。
まあまだ使って間も無いのでこの意見も後にボコボコになるかもしれませんが…要は使いようです。ガンバレ、Windows8。



以上です。
人柱PCのパーティションが4っつ超えてこれ異常作るにはスワップかLinux消さなければならないという今日この頃。
どっかに落ちてないですかね…1.3GhzぐらいのCPUでいいんで。Me搭載とかでも全然おkなんで。。

さて、次回こそTinyを入れますよー、と。
それではまた~ノ~
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:2
<<お久しぶりです。 | Free Sky Breeze | SplashOSをインストールしてみるだなも>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ネットを巡回しつつ、久々にGoogle+を覗いていると、そういえばwindows8なんかまだかなぁ・・・などと思い立ち、ちょこっと調べて見ましたらなんとプレビュー版が出ているではないですか。コレは入れるしかないよね!ということで、前回の記事のおわりで「Tiny Core Linu... …
2012-05-02 Wed 08:24 まとめwoネタ速neo
ネットを巡回しつつ、久々にGoogle+を覗いていると、そういえばwindows8なんかまだかなぁ・・・などと思い立ち、ちょこっと調べて見ましたらなんとプレビュー版が出ているではないですか。コレは入れるしかないよね!ということで、前回の記事のおわりで「Tiny Core Linu... …
2012-05-02 Wed 08:24 まとめwoネタ速neo
| Free Sky Breeze |