The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ipod touch5 & モバイルルーター環境でスマホ代用機として一ヶ月ほどのレビュー
2012-11-25 Sun 22:41
みなさんこんばんは。
ブログに書くという事はつまり不特定多数に対して発信しているわけですから果たしてそれは日記という定義でよろしいのだろうかという疑問を今抱きましたが、カゴデリ編集が面倒なので割とどうでも良くなりましたkazerです。

タイトル通り今回は、iPod Touch5&モバイルルーター環境での大体一ヶ月たった感じのレビューです。
touch5 の記事使っていた時は浮かれていて書くのを忘れていましたが、実はこのiPod touch5は携帯の代用として使って行こうと思っております。

基本的にはiPad3を買った時に同時購入しました、WiMaxモバイルルーターを使用しまして通信を行います。
メールに関してはpcメールをアプリで見える形にすることで、代用。
電話に関しても050番号を使用することで対携帯電話との通話を可能にさせます。

現在はまだ携帯の解約期間内なので完全移行と言うわけではありませんが、殆どの作業はこのtouch5で行っております。
自分の備忘録的な意味合いも込めてちょろちょろと書いていきたいと思います。
続きを読むからどうぞ。

現在の環境をもう少し細かく説明するとこうなっております。

電話機能の代用 → fusion ip-phone smart &
             Acrobits Softphone - SIP phone for VoIP calls(通話アプリ)
Eメールの代用  → iCloudMailGmail
その他通信機能 → Wi-Fi WALKER DATA08W (au回線WiMax)



電話機能の代用について。
fusion ip-phone smartというのは、なんと月額使用料無料の050電話番号で発信した分だけの使用料をとられる、というスグレモノ。また暇が出来れば紹介したいと思います。
当初はLINEなどに頼ろうかと思いましたが、セキュリティ的な問題と、あと通話できる相手が限られてきてしまうので050番号をとることにしました。


Acrobits Softphone - SIP phone for VoIP calls

通話アプリのAcrobits Softphoneは電話にヘッドセッドを使えたりプッシュ通知に対応し、詳細な設定が
できるということでこちらにしました。 ヘッドセッドは持ってないんですがねw

使用感ですが、050ということなのかルーターが悪いのか電波が悪いところは音ズレやらノイズやらが酷いです。。
基本的に3G回線下では電話機能は携帯と比べると劣化している、と思ってもらって間違いありません。
Wimax、Wifi環境下であれば問題なく使用できますので大都市に住んでいる方やWifi環境が取りやすい環境の方であれば劣化なしで代用できる、といったところだと思います。
ちなみに自分は全く電話をしないので全く問題ありませんorz


Emailの代用について。
ezwebなどのブランドを捨てる、ということは一部サイトに出入りできなくなる…ということです。
ですが最近はスマートフォンの影響でGmailでもおkなサイトが増えてきていますので現在滞りなくweb生活を謳歌しております。


iCloudメール

iCloudメールを今までのEmailの代用アドレスとして、Gmailを補佐役として使っております。
基本的にiCloudメールがいままでのEmailとして使用してきたものにした理由ですが・・・ちょっと後悔しています。
新たにgoogleアカウントを取ればよかったんですが、Appleに登録してせっかくメールアドレスもらえるんだし有効活用しなきゃじゃん…とか思ってしまったので…iCloudメールのGmail化はちょっと考えております。

こちらは特に不自由はありません。逆にこちらのほうが便利です。
特に何も設定せずとも、どこにいてもメールを見ることができますので、あ、手元に何々がないからメール見れねぇ!などという事態が発生しません。最悪ネットカフェにもぐればおkですし。
ちなみに不便があってもメールがあまり来ないのでわからないのかもしれません⇓orz⇓


その他、通信についてなど。
基本的に通学中に使っているものなのですが、電車内では基本的に3Gエリアに入り、ココらへんはほとんど通常のスマートフォンと変わらないと思います。
スペックはiPhone4Sほどだと思いますので基本的にはもたつきもなくauの通信ができています。
ただし、ルーターが起動直後はなぜか通信がとぎれとぎれに成るようでそこは若干スマートフォンと劣ります。
モバイルルーターということで色々な影響を受けやすいみたいです。

次にWimaxエリア内について。
WiMaxエリアに入ると自動的に切り替わる設定にしているのですが、やはり3Gと比べると高速ですね。
WiFi接続とあまり変わりません。こちらに関してはルーターの初期通信についてのものとあまり変わりません。

んでモバイルルーターの利点である複数機器への接続。
これはたしかに便利です。ipadを持ち歩いている身としてはいつでもWebが覗けるのはいいですしメモした項目が一瞬で母艦に飛んでいくのはかなりいいものだと思います。
PCは最近持ち歩いていないのですが、PCでの動作も快適で、3G回線出会ってもウェブ観覧には特に支障はありませんでした。


さて、モバイルルーターに関して一つ、大きな問題があります。
こちら「Wi-Fi WALKER DATA08W」
ズバリ、電池が持たない

いや、実はちゃんと運用してやれば電池は持つんですが携帯と同じような形にすると大体半日ぐらいで死を迎えます…
ということで用意したのがこのお手軽システム。


※友情出演PSVita


腰のベルトにルータを引っ掛け、そこから短い充電ケーブルでモバイルバッテリーに接続します。
そのモバイルバッテリーはポケットの中に入れ、こうすることによってポケットのスペースを専有せず充電しながら通信と操作を可能にします。
大人しくバックの中に入れろよって話ですが、やっぱ身に着けていたほうが何かと便利なので。
頻繁に取り出すこともないので慣れてしまえば違和感はほとんどなく暮らしていけます。
走ったりバク宙したりしても問題無いです。
大体朝つけて夕方頃にお亡くなりになられるので通信しなくなったら接続し、一日を終えられます。
バッテリーのほうが大容量のものを買いましたので充電せずともだいたい3日ぐらいは持ってくれます。



だいたいこんなもんでしょうか。
総評としては全体的に一癖あるものでそれを乗り越えられればスマートフォンなど以上に有用な通信環境が得られる、といったところだと思います。
やはり複数機器で一気にネットが使えるのはいいです。

テザリングなども最近ありますが、あれは別料金であったり若干お金がかかります
しかしモバイルルーターですと基本的に携帯のサブとして使われているいるものですので、携帯の通信定額プランなどと比べると大幅に安いです。自分の場合同時にipadを購入してその分が料金に加算されているにも関わらず、スマートフォン時代よりも料金が安くなっています(電話代は除きます、というか0なのでorz)
ちょっとスマホだけじゃ物足りない…という方におすすめです。




以上です。
いろいろ書いていますが、どの機器も最近Twitterポスト装置になっている気がしてなりません…
自分がツイ廃になっていきそうで怖いです・・・・ ՞ਊ ՞)エエ”エ”エ”っく!収まれ私の邪王真眼…!!

ということで長文のお付き合いありがとうございました。
それではまた( ՞ਊ ՞)
別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
<<あかまいだあああ | Free Sky Breeze | なんとも無い日記>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |
