The link at the date of the calendar is an entry.
【SMILE】ラヴレッシブ 体験版感想!みんな可愛いぞ!
2013-01-17 Thu 01:52
WS000023_R.jpg





ということでようやくラヴレッシブ体験版が終わりましたー!
色々やっていたらここまで日にちがたってしまいましたが・・・ともあれラヴレッシブ体験版レビューです。

一応初なので観点わけてレビューしてきたいと思います。
初めの方はSSなんかを交えて軽く紹介を。そのあとちょろっと書く感じです。
で、観点ですが

【キャラデザ・背景】
全体的な絵の綺麗さだとか可愛さだとかです。
メインヒロインたちのキャラの立ち絵に関しては『キャラの可愛さ』に含みますので、こちらは全体的な背景やサブキャラ、総合的に見ての観点です


【シナリオ】
その名の通りシナリオ、文章について。
表現がどうだとかはあんまりわからないので、簡単にテンポがいいとか、見てて楽しいとか、そういったフィーリング性の強い感想になると思います。


【キャラの可愛さ】
キャラの立ち絵、言動、動きなんかを踏まえて可愛いのか、否か。
ここは完全に趣味の問題もあるのでなるべく客観的な意見も入れて書いて行きたいと思います。
できるかはわかりません・・・


【システム・エフェクト・操作性他】
システムはゲーム内での独自の要素、ラヴレッシブでいいますと、ツブヤッキーラヴジャッチのようなモノのことです。
簡単にいえばブランド的に押し出してる新システムなんかの動作についてや感想、です。

エフェクトはその名の通りゲーム内の立ち絵の動きや場面移動なんかがどうなのかーっていうものです。

操作性他は、ゲームのセーブやコンフィグ画面なんかの操作性がどうかというもの。
ゲームエンジンに関しても調べて見ようかと思います。
あとはその他何か書きたいことを書いていくのもこの項目です。


一応コレがテンプレになります。
ということで続きからラヴレッシブレビュー書いていきますよー

※体験版のネタバレ含みますのでご注意


WS000015_R.jpg

というのが親友ポジションの豹悟です。
豹悟の言うとおりみんな可愛いですよ…!個人的には久しぶりに攻略が面倒くさくなってしまいそうなヒロインがいません。





WS000024_R.jpg
ここから物語はスタートします。

WS000025_R.jpg
仔虎はフリーダム系。
幼馴染属性を持っています。主人公はヘタレというより天然ジゴロ系なので上のCGではこの後一刀のもとに仔虎は切り捨てられます。

WS000026_R.jpg
そしてオーフィリリアさん・・・ではなく玲緒。
がんばる系女の子です。


ここまで豹、虎、ライオンとアフリカ地帯。

WS000032_R.jpg
文学系少女の鷹羽涼。
天才系で真面目すぎて駄目になっているとは要先生の談。
今のところ肉食系(弱)なかんじです

WS000037_R.jpg
なのです、なのです、の癒し系ロリおねいさん竹澄真桜。
この『潰れたトマト』今後シナリオの核心部分に関わって来・・・いえ嘘ですが・・・



WS000035_R.jpg

WS000030_R.jpg

WS000045_R.jpg

WS000046_R.jpg

WS000051_R.jpg

WS000066_R.jpg

WS000061_R.jpg

WS000071_R.jpg

WS000048_R.jpg


WS000019_R.jpg

WS000053_R.jpg

WS000013_R.jpg
こういう言い回しは個人的にツボですね



そして今作のメインヒーローであるアルティメットなオカメインコガルーダ兄貴

WS000011_R.jpg

WS000031_R.jpg

WS000012_R.jpg

WS000055_R.jpg


アルティメットすぎるぜ・・・


レビュー

【キャラデザ・背景】

これはSSを見ても分かるようにとても綺麗です。
サブキャラが、ほんとにサブキャラか・・・?と思えるほど書き込まれています。
豹悟の立ち絵が綺麗すぎてなんか美しき殺し屋に見える。。

それと立ち絵の差分が多くて表情がコロコロ変わります。
見てて飽きないし、色んな表情が見れるのはとても良。
個人的に結構好きな画風なのでキャラデザは非のつけどころがありません。



【シナリオ】

コレに関しては体験版ですのでまだどうなっていくかわからないのですが…いちおう。

ギャグのテンポがとてもいいです。
ポンポンパロネタも放り込んでくるので共通ルートがスイスイ進みます。
体験版のシナリオ分量は結構多めなのですが、それをほとんど感じさせない進行ができました。。
シリアスパート…というほどシリアスなものはなく、主人公がイケメン発生させて女の子を助ける感じでしたが、その後のキャラの反応が可愛いですね…どのキャラもえへへーとかへへーとかヘケケーとか言います。
全員主人公に惚れてしまうコンセプトなので、そういった反応がこれからバンバン見れるとなるとこれは発売日が待ち遠しいです。



【キャラの可愛さ】

タイトル通り、全員かわいいと思いますホントに。
みんな主人公にストーレートに、もしくは遠回しにアタックしてくるのでそういう頑張ってるところにはすごく惹かれます。
主人公にほめられてえへへーとか言っているのとか最高じゃないですか!ええ、個人的な趣味ですとも!!
今後体験版よりもドタバタな展開になっていくのかな?

あと、キャラで忘れてはいけないのはアルティメットオカメインコのガルーダ兄貴。
いやあほんとにこの御仁はハードボイルドです…SS30枚は取ったのですが内10枚ほどはガルーダ兄貴のSSです。。
どんなメルティな会話でもガルーダさんが入ってくるとハードボイルド一色に。。
ガルーダさんルートはないんですかねスミレさん?隠しルートとかでね?ね?



【システム・エフェクト・操作性他】
非アクティブ時のオートプレイ : 可能

今作の押しシステムである「ラヴジャッチ」と「ツブヤッキー」に関しては搭載されていなかったのでパスです。
H追加体験版が近いうちに出るそうなので、そっちで搭載されるのかな?

エンジンは吉里吉里coreを使用していて、多分純正吉里吉里じゃないかと思われます。

エフェクトなんかも上手く使われていて、家の2世代ぐらい前のPCでもヌルヌル動きます。
アイキャッチの区切り方がとても場面移動の仕方としてうまいのでストレスなくスイスイ進むことができますね。

操作系も文句なし。
一般的な機能は揃えていますし、スキップ、セーブなんかのボタンが大きくて押しやすいので◎。
動作に関してもかなり軽い部類だと思います。なんというかエトーネルっぽい感じを受ける動作の仕方ですね。

それと体験版ということでちょいちょいバグがあるようです。確認したのは、


バグ一覧

・スキップしたあと立ち絵が出現しない場合がある。
クイックセーブ&クイックロードで回避可能。コンフィグやログを開いただけでは治らない。

・音声の再生中にスキップなどが押せない場合がある(仕様?)

立ち絵バグについてはノベルゲームとしては結構深刻ですので早く治るといいですね。
バグ報告だけは別記事でもやろうと思います。


こんなかんじでしょうか。
初めてのレビューでしたのでちょっとよくわからないですね。。
動作のところなんかは非アクティブ時だとかいろいろ要点があるみたいなんでそういうのも今後調べて描いておきたいと思います。
さて、ということでラヴレッシブ待ち遠しいです。
もう予約は済ませて来ました…ああ、さらば諭吉ッ!
2月までは積みに積み上げているゲームをやって置こうかなぁ…と。

以上です、雪とかで非常に寒いですが体にお気をつけて~
それではノシ

別窓 | ADV | コメント:0 | トラックバック:0
<<【SMILE】ラヴレッシブ体験版 バグ及び解決策一覧 | Free Sky Breeze | ラヴレッシブ体験版が配布開始らしいですね>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Free Sky Breeze |