The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サブPCからの復帰
2010-08-08 Sun 17:44
事は一昨日。
サブのXP&Zenwalk機にて、XPのほうで「Partition Wizard Home Edition」を使い、Zenと共通のFAT32フォーマットPartition「F」を切り貼りしていました。
そしてLFS導入という新しい展開へ進もうと、Zenwarkを起動したところ・・・


kernel panic!!



・・・・(゚Д゚)
起動しなくなるという自体が発生…どうやら共通Partitionの容量を強制的に削ったため、マウントがうまくいかなくなってしまったようで…orz
XP側でPartitionを見てみると、なにやら2050GBとか言う恐ろしい数になってバクっていました・・・2050Gって…10Gしかないのに…

とまあ、再インストール物になってしまったわけです。
ということで昨日一日かけて、また壁という壁にぶつかりつつ、復帰させました。
ちなみにそのための代価はFドライブに入っていたデータが全部消えちゃったぞ☆
まあ、主要データはバックアップしてありますが・・・なんせ低スペックですので再インストールがかなり面倒^^;
せめてUSBが使えればいいんですが・・・全壊しているので・・・USB使えないPCってホント使えないので、皆さんUSBは大事にしてあげて下さいね…
まあ、そうそう壊れないと思いますが


さて、犠牲を出しつつサブPC復帰作戦を敢行している間、インストール中などに空きができるんですね~
そこでちょこっと最近のlinuxをとってきて、VisualBOXにインストールしてみましたので紹介致します。

WS000003.jpg


まずubuntuの最新…の10.04LTS版日本語ReMIX-CDです。
GUIがカッコええですね~メニューは黒を基調とし、ちょっと幻想的な感じです。
インストーラのGUIも変更されており、新鮮でした
512のメモリ設定での起動だと少し待ちますね^^;主のPCのスペックについてはプロフィールのところに書いてありますので
動作は普通-くらいです。この普通の基準ですが、
core2duo2.9Gで、初めて起動してから3ヶ月くらいが快適。
Celon1GHz、RAM256でXP、初起動から2年かつ、Cドライブ1G切る寸前が遅い。だと思ってください、あの時は辛かった…
まあ、低スペックでは動きそうにないですね^^;



WS000000.jpg

そしてこちらKanoTix Excalibur 2010 KDEver4版です。もちろん日本語化されております~
GUIが爽やか系・・・これは雫のようなディスクトップ背景に、それをさらに輝かせる透明のウィンドウ…さらにスタートの表示はよく見る多重のものではなく、一つの洗礼されたメニューの中にまとまっており、アイコンもwindows7…いやそれ以上かもしれないほど綺麗に創られており・・・惚れました!付き合ってください!!(ぇ
とまあ、それくらい気に入りましたので、KDEver4にはこれからもお世話になるということになりました。

動作の方は、まあubuntuよりは軽いかな…くらいでしょうか。
VisualBoxですので実際のPC動作とは異なりますが、たまにちょっとつっかえます。が、慣れれば気になりません
OS起動までは普通、主の少し遅くなり始めたwindows7より少し早いくらいです
こんな綺麗なGUIなんです、多少遅いのは仕方ありません、仕方ないんです、でももうちょっとだけ軽くても・・・

ちなみに、KanoTixの実際のGUIはKDEver4ではなく、3.5.10のようです。まあver3は不安定とか言われてましたしね~



以上です。
久々のlinux関連記事でしたので、新鮮でした~
あ、なお紹介した全てのlinuxは「ライブCDの部屋」さんからいただいております。
いつも日本語化お疲れ様です。

このサイト、様々な日本語化されたライブCDが置いてあるのでlinuxやってみたいって方は一度行ってみるといいかもしれません。
あ、でも最初からマイナーなlinuxを選択するのはちょっとおすすめできません…
エラーなど調べるときに見つかりにくかったり、なかったりしますので^^;



それでは今回はこの辺で~ノ~
別窓 | PC関係 | コメント:2 | トラックバック:0
地デジ対応
2010-07-26 Mon 23:42
ついに我がPCにも地デジがつきました~

つけたのはこちら



| 三_二 / ト⊥-((`⌒)、 _i  | |
 〉―_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ 
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |            
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、             
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))               
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、        
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_   _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ     
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |   ̄ ̄ / _,. く  / ゝ_/ ̄| 
:.ヽ ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、_    / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
  \_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  /  .(_ヽ -'__,.⊥--t-⊥,,_
\    ̄\―-- 、 _::::::::::::::::::::__::/  /  /   ̄   )  ノ__'-ノ
  \    \::::::::::::::`''‐--‐''´::::::::::/  / / / ̄ rt‐ラ' ̄ ̄ヽ ヽ
ヽ  ヽ\   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      /    ゝニ--‐、‐   |
 l   ヽヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::::/           /‐<_   ヽ  


ミス
こいつです

BUFFALO Windows7専用外付け地デジチューナ DT-H10/U7
B002SW3KTQ

ついに銀幕デビューなのです。ヨドバシカメラで特売7980円15%還元キャンペーン!でも相変わらずamazonのほうが安いorz


取り付けに通常の同軸ケーブルで接続しようとしたんですが、どうやらマンションが地デジに対応していないらしく…
しかし、電波は結構良かったようで、室内用の地デジアンテナ(\2480)で安定して見れるようになりました。

安定したんですが、安定しすぎたのか、各方面から電波が飛んで来まくってますw


まずテレビ信号検索が/24件・・・テレビのリモコンを超えました

そしてなにより嬉しかったのがこちらの5局

テレ玉
チバテレビ
群馬テレビ
tvk
TOKYO MX




U局がたくさん@@いったい私は何県に住んでいるんでしょう・・・
まあ、群馬テレビは写ったらいいほう、チバテレビも若干不安定などではありますが、これでだいたいのアニメは見忘れが防止できます~
いやーありがたい


それと見忘れと言っても録画予約が在るんですが、こちらはちょっと問題があるので完璧に取ることができません^^;
というのも、このDT-H10/U7はwindows7に標準インストールされている「Media Center」を使用して地デジを見るものなんですが、そのMedia Centerの安定さが




起動→フリーズ


地デジを切る→再起動→フリーズ


Windows起動→Explorerに異常


番組検索で一発で取得できない番組あり(伝勇伝、けいおん、etc)






素晴らしいですね。さっすがMicrosoft!そこにシビれる憧れるうっ!!
その他、Centerない各所で凍ります・・・エターナルフォースブリz(ry

ということで録画できるか不安で夜も眠れません。PC君はスリープですが
あと、見た話では、動かさないとスクリーンセーバーが出てくるとか・・・この地デジ、なにやら最先不安です^^;



以上です。

あと、全く関係ないですが、スクリーンセーバーといえば



おすすめです。
本家URLだとDownloadは厳しいかもしれませんね^^;ミラーをググるといいですよ~

ワードは
BadApple ZIP ミラー 

とかでしょうか?まあ、あっという間に見つかると思います。

それでは~ノ~
別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
Google Chorme
2010-07-18 Sun 22:48
ということでblogの環境も心機一転。
今まで使っていたFireFoxをなんとな~く変えたくなってしまったので、新しくGoogle Chormeを入れてみました。
勢いに余って巡回用のブラウザになってしまったので、紹介してみようと思います


Google Chormeはその名の通りgoogleが開発したウェブブラウザです。
外見はOperaや、まだBETAですがFirefox4なんかと似ていますね~
現在のVersionは5.0で、1ヶ月に一度Beta、3ヶ月に一度の安定版を目標に開発が進められているそうです。
スタイルシートが結構新しいらしく、このブログのプラグインと記事ごとの丸みがちゃんと見えます。(Opera、IEでは丸くなりません^^;)

速度は・・・うーんって感じです。体感的にはOperaのほうが断然早いですが、まあこちらは安定している感じです。Firefoxくらいでしょうか?

まあゆっくりと巡回すると器用に使っています。つまりそこそこ早いです。(ところでOperaって早いんですがポップアップダウンロードで爆破したり、ちゃんと表示できなかったりと忙しい人向けだと想うのは私だけでしょうか?)


ただちょっと不便なのは他のブラウザのようにお気に入りorブックマークを右クリック→追加のようなことができないという…これはちょっと不便です。

と、思っていたのですがリンクの左の☆を押すとブックマークできるんですね~


ちなみに、このGoogle ChormeにはGoogle Chorme OSというのもあります。
こちらはまだ開発段階ですが、2010年後半ごろに正式リリースのようです。
Gemaileアカウントでログインするんだとか何とか


さて、いろいろと書いてきましたがあんまり意味はないです。
というのも上記は入れてから後々付け足したようなものなので・・・私の決め手となったのはこちら


けいおんgoogke
けいおん!  配布場所 公式テーマギャラリー

夏ノ雨google
夏ノ雨  配布場所 公式ダウンロードページ

mikku.png
みっくみく  配布場所 公式テーマギャラリー



やっぱデザインですよね

ということでやっぱりテーマの豊富さで選びました。元をたどればFireFoxだって同じ様な経路で手に入れて常用化していたわけですし・・・ちなみに上の二つは公式配布です。
他にも探せば出てきそうですね~見つけたら書き込んでおくことにします

適用方法はわかると思いますが、ボタンを押すだけです・・・逆に説明する方がむずかしいじゃないですか



以上です。
テーマは自分でも簡単に作れるそうですよー
暑いので外に出ないように・・・もとい、暑さにやられないようにお気をつけて~

それでは~ノ~
別窓 | PC関係 | コメント:2 | トラックバック:0
第⑨次linux大戦 ~そして伝説へ~
2010-06-21 Mon 00:25
長かった・・・
思えば最初のlinuxの記事をかいたのが5月20日
早くも1ヶ月が過ぎようと言うところまで来てしまいました。
この30日、数多の犠牲(CD)とインストール→再インストールの無限ループ。
夜遅くまで続く戦いは、休息の時間90%を侵食していきました…
軽量linuxを見つけては、そのたびに散る友(CD)を見ては涙を流し、懐にはただ塵だけが残ります・・・
そしてついに心身共に力尽き、もはや一条も光がささぬこの大地に。
しかし私は、そこに一つの形を見つけたのです…


「ZenWalk」


しかし彼は本機のVirtualBoxでは動くこともままならず、インストールに使えるCDは残り1枚…
そして、すでに軽量系Linuxは調べつくし、あのグーグル先生もパピーパピーとさじを投げられた…
というかもう調べる気力ないです。。。



・・・ならば、毒わ食らわば皿まで!賭けてみようか最後の一枚!! (続きへ


第⑨次linux大戦 ~そして伝説へ~の続きを読む
別窓 | PC関係 | コメント:2 | トラックバック:0
続いてlinux落
2010-06-18 Fri 00:00
linux系の記事をPC関連にいどうしましたー

XP機に導入しようとしていた、fluxbuntu。
インストールは出来ました。しかし、その基板のubuntuのVersionがdappar…7.10だったんですね。
そしてそちらのサポートが切れてしまっているため…

web上から日本語化&updateをすることができません( ー`дー´)

orz…これはVersionを変えれば重くなりますし…なんとも悩みモノです…
英語版のまま使うか、もしくは他のディストリビューションを探すか…

どうしてこんなに壁に打ち当たりまくっているのかというと理由の一つとしてPCのグラフィックチップ&Vaio機というのがあるようで。。。
Ubuntu系のディストリビューションは主のXP機に搭載されているi830系の統合チップがかなり相性がわるいらしく、コミュニティーを覗いてみるとその手の不具合報告が山ほど…

ですがubuntu系以外の軽量linuxはあんまり見かけませんし;;

いつになったらちゃんと起動できるんでしょうねー

それでは~ノ~
別窓 | PC関係 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | Free Sky Breeze | NEXT
